

ぐりたん卒業

去年の6月に捕獲して(笑)我家の玄関ででひっそり暮らしていたぐりたん
1月からはリビングに移動して
「このままウチの子になるつもり?・・・それでもいいけどネ!」
と私の心をグラグラ揺り動かし、このまま居座るかと思っていた矢先に
動物病院の先生から里親希望の方のご紹介をいただき・・・

「まずは会ってみるだけ」
という事でお母さん&お嬢さんが面会に来られ、帰ってお父さんと相談してから
トライアルするかどうか決めます、って話だったんですが
色々お話して、ぐりたんを見てもらっているうちに
「今から連れて帰ってもいいですか?」
って話になりw(゜o゜)w

急遽そのままトライアルスタート!

そして3週間が過ぎ・・・

ぐりたん我家から卒業することになりました!!

我家ではずっと屋内飼育だったし、脱走したら絶対帰ってこない確信があったので
庭に係留する時は必ずワイヤーで、申し訳ないけれどせめて夜だけは玄関に
入れてあげて下さいとお願いしてのトライアルだったんですが

譲渡書類作成の為、お宅にうかがってみると・・・

CIMG3656.jpg

ちゃっかりリビングで暮らしているじゃ~ないですか!!
こんな事ってあるー!? ぐーちゃん、なんて幸せ者なんじゃ!!
日本犬MIXで室内飼いってほぼ奇跡ですよ(笑)

お母さんのぐりちゃんと見る目が、そりゃもう優しくて
ほんっとに可愛がってもらってるなぁ~って感じました

これ以上ないくらいの良縁を掴んだぐりたん
私も安心して送り出すことができました
Hさんご家族様、ぐりたんをよろしくお願いします<(_ _)>

guri.jpg

ぐーちゃん、達者でな!



と、ぐりたんが幸せに暮らしている一方で
実はぐりたん不在の寂しさが抜けきらないワタクシ・・・(>_<)
だって半年も家にいてさ~ もう生活の一部だったんだよぅ
そりゃー心にポッカリ穴も空くってもんでしょ?

そんなココロの隙間を埋めるべく?やってきたのが・・・

sCIMG3663.jpg

睦月ちゃんでございます(^^ゞ

レスキューの経緯については一言じゃ済まないくらいの気持ちがありますが
生きて出てこられただけでも良しとしないとね!

ボーダーがこんな顔するの?
ってくらい表情が無くて、何もかも諦めてる目をしたむっちゃん

まずは疲れた心と身体をゆっくり休めて、安心って事を知ってもらいたい
そんで、ゴハン以外の嬉しい事を少しずつ見つけて行けたらと思います

こちらも長丁場になりそうな予感ですけど(笑)

急ぐ必要は無いよ、ぼちぼち行こう むっちゃん!

ぐりたん

ああっ 更新サボってたらまた広告が上がって来たよ(-"-)

やはり一頭増えるとそれなりに時間を取られるって事ですね!
と、いう訳で久々の預かりっ子~

CIMG3088.jpg
(捕獲3日後のお姿 前日にシャンプー済)

MIX ♂ ぐり 4~5ヶ月 です!

え~と 保護・・・と言うか、捕獲?(爆) 実は野良でした
レっちの散歩原っぱに突如現れた子犬ちゃん
一月後に再開した時には、着々と野犬への道を辿っていたので
このまま野犬にしてはイカンと思って捕まえてきちゃったよ うぅ

もともと野良犬がいる場所じゃなかったし、状況から考えて
どっかの誰かが置き去りにしたのに間違いなし 許せん!!

「野良として立派に生きて」とか「誰か拾ってくれるだろう」とか
身勝手で甘い空想したんだろうね
でも捨てられた犬の行く末は、弱って死ぬか、病気で死ぬか
生き延びて野犬になっても保健所に捕獲されて殺処分になるか
それしか道が無い 今の日本では悲しいけどそれだけ

犬は人が飼って、ある程度の躾をするのが大前提の動物
それが出来ないなら犬を飼うべきではないし、万が一飼えなくなった時は
新しい飼い主を探すのが、飼い主として最後の責任だと思う

まぁイロイロと語りたい事もあるけど、長くなるのでこの辺で止めときます(笑)

CIMG3117.jpg
(捕獲から約1月後のお姿)

で、このぐりたん簡単に捕獲とか言ってみたけど結構大変だったのよ~!!
差し出せば食べ物は取って行くけど、絶対に1m以内に近づかないからね(-_-;)
なので野良犬捕獲のエキスパートに相談したら
「一人でやるつもりならバリケンにエサで誘き寄せて閉じ込めるのが良いよ」と
この際のエサは唐揚げ指定(爆)

今日!と定めた日に惣菜コーナーで唐揚げ買ったよ(笑)
で、バリケンを草むらに仕込んで(←丸見えだけどね!)ターゲット捜索開始~
居る場所は目星付いてたのでスグ発見できました
そこからエサで釣りながらバリケンのある場所まで誘導して作戦開始
っつっても「唐揚げを放る→食べる→少し近くに放る→食べる」を地味に繰り返すだけね

でも物凄く緊張した!捕まえてやる~ってギラギラした空気を出しちゃいけないし
バリケンのエサを取る前に満腹にしちゃいけないし、失敗すれば次は二度と無いし!
もちろん、相手の警戒心もハンパじゃないしね 「コワくないよ」とか涼しいカオして頭の中フル回転(^_^;)
バリケンなんて見るからにアヤシイっしょ(爆) そりゃ~簡単には入んないよ~

でも入った(爆) やはり唐揚げには勝てなかった
それでも最後まで後ろ足は入れなかったけどね 賢いよ、ぐり

「バン!!!」←ドアを閉める音
「ギャン」「ガタガタガタッ」←悲鳴と暴れる音
「・・・・・・・・・・」「・・・った!」←静寂&ガッツポーズ(笑)
ここから約2週間すっかり心を閉ざしっぱなしでしたけどな~ メチャ嫌われたし(T_T)

そんな感じでここ一月ばかり、心を閉ざした野良犬を家庭犬にすべくお世話してました
順調ですよ♪ とても良い子です 性格も従順で人に反抗しません 犬も猫も大丈夫
もう少し人が好きになったら里親さん探し始めようと思ってます

↓頂き物は、一旦手の上に乗せてから食べるというお上品すぎなぐりたん 可愛すぎ!萌え!!
CIMG3114.jpg

レっち地方のお天気

プロフィール

レノママ

Author:レノママ
ボーダー多頭飼いはじめました。
2ニャン2ワンと暮らす楽しくて毛だらけの日々
九州のはしっこで元気にやってます

レノンのお里

el viento

ボーダーの遺伝性疾患と真剣に向き合う信頼できるブリーダーさん。愛犬にはまず元気でいて欲しい…そんなオーナーの想いに応えるため日々努力されてます。     可愛いボー写真もいっぱい~

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © レノママ
