

シャンプー

時々聞かれる「シャンプー何使ってる?」

我家の犬猫たちは石鹸で洗ってるので参考になる様な
お答えはできないんですが、シャンプーってホントに
ビックリするくらい種類ありますね!

Beforeシャンプー
CIMG2494のコピー

実はシャンプーを買おうと思ってペットショップに見に行き
あまりに種類が多くて決められず(笑)
敗北感いっぱいで帰宅した事が何度かあります

今まで買ったことがあるシャンプーはパナズーのだけ!
理由はリンスが無い商品だったから(爆)
しかしバカみたいに高くて使い続けるのは不可能でした(^^ゞ

てワケで、やっぱり我家の犬猫は石鹸で洗われているのですが
なかなかどうして、ちゃんと洗えば高級シャンプーに負けない
仕上がりになるのですよ♪
ゴワゴワなんかになりません ふんわ~り、サラサラの仕上がりです(^^)v

無駄な抵抗中
CIMG2496のコピー

ポイントは
①泡ブクブクで洗うこと
②リン酢をすること

合成洗剤って薄めても洗浄力があるし泡がたたなくても
汚れは落ちますが、石鹸は泡がたたないと汚れが落ちません
なので「これでもか!」ってくらい泡ブクブクにして洗います
この時お役立ちなのが、軍手!
石鹸シャンプーは軍手無くして始まらん、ってくらい重要(笑)

アンダーコートまでしっかり濡らしたら、石鹸をゴシゴシ擦りつけ
ショボ~と泡立ったところで軍手でガシガシ!ガシガシガシガシ!!
ま~面白いくらい泡立ちますよー(^^)v

泡ブクブクで洗ったら、すすぎはしっかりと!
ここで忘れちゃならんのが「リン酢」という名の中和作業
石鹸はアルカリ性なので酸性のお酢で中和させるのです~

私はコップ半分くらいのミツカン酢をバケツに入れて薄めてます
お酢だけだとど~しても仕上がりがスッパイ香り(爆)になるので
ちょこっとエッセンシャルオイルを入れるのがオススメ

これを手桶でジャバ~ジャバ~とかけて行くと・・・
ギシギシとした手触りがツルツルに変わって行くんですね~
万歳、化学反応ってかんじ?

あとは仕上げにササっとシャワーで流しておしまい!
ブローすればフワフワ、サラサラの仕上がりです

Afterシャンプー
CIMG2499のコピー

石鹸で洗うと、汚れだけが落ちたって感じがして良いんだな~
毛の1本1本が軽いというか・・・
ポリマーとかシリコンのツヤサラとは全く違う手触りです

ドッグショーに出陳するワンコにはお勧めしませんが
可愛い家族として暮らしているワンコにはぜひ一度試して
頂きたい石鹸シャンプーです
安全で、きれいに洗えて、なんたって安いからね!(爆)

石鹸はフツーの浴用石鹸…なんだけど、植物性とか無添加とかで
ややマイルドな洗浄力のがオススメかな
顔洗った時にバリッバリになる様なのはちょっと×(^_^;)


ワンごはん2

更新サボってたら広告が上にきちゃったよ(^_^;)

やっと暑さが去ったと思ったら急に寒くなっちゃって驚きますね
日暮れも随分早くなって、原っぱ時間も日に日に短縮されてます
う~ん 散歩が辛い季節になってきたなぁ

久々にレっちゴハンの事でも
今回はお野菜編~

手作り食のベースになる野菜類は1週間分くらいまとめて作っちゃいます
本当は生で食べさせたい物もあるけど、毎日用意するのは結構大変なんで
とにかく大鍋でぜ~~~~んぶ煮る!!という大雑把ぶり(笑)

今回はこんな感じ

CIMG2439.jpg

これをひたすら切って切って、鍋に入れて茹でる…というか煮る!
見た目は「う~~~ん」な感じなんだけど(笑)かぼちゃとサツマイモが
入ってるので、ちょっと甘くて意外に美味しいのですよ

これを大鍋でグツグツやってると、実家の母は「人が食べた方が健康になるのに!」
と言います 確かにその通りと私も思います でも犬用(笑)

出来上がったのはタッパーに小分けにして冷凍

実際に食べさせる時は、この他にオートミール、ごはん、お肉が入った
おじや風の物に卵殻パウダーと、あれば納豆や豆腐、すりごま、ヨーグルト
等々がトッピングされて出来上がり!

栄養の事は考えている様な~あんまり考えていない様な~…
一応バランス良く!とは思ってるけどグラムまでは気にしてません
カロリーも無視(爆) 食べ過ぎれば下痢するし、少なければ体重減になるから
日々のレっちの体調を見て、これくらいが適量ね!と母のカンが頼りです(^^ゞ

時々「本当にこれで大丈夫かな~」と思う時もあるけど
その時は手作り食の本を読み直して気になる点を改善してみたり
取り憑かれたようにネット検索かけてみたり(爆)

CIMG2442.jpg

で、最終的には「レっち元気だし、美味しそうに食べてるし…オッケーか!」と(笑)

手作り食が絶対良いとは思わないし、自分のやり方に自信もないけど
今はこれで良いかな レっちの体調も良いしね
将来はわかんないけど! もしかしたら、すんごいフードに洗脳されてたりして(爆)



「撮影おわり? 寝ていい?」

CIMG2450.jpg

「もう寝る」
CIMG2449.jpg


・・・私も朝ごはん食べたらもうひと眠りしたいぞ!








ワンごはん

2~3月は競技会シーズンなので真面目にスクールに通っています

平日は仕事、週末はスクールで他に用事も入れないので
たいして忙しくはないんだけど・・・ネタが無いよね!ネタがっ(爆)

なのでレノンのごはんについて綴ってみようかと…

レっちのゴハンはドッグフードで無く、私の作る手作り食です
理由はいろいろあるけど、一番は面白いから!

ま~手作り食にも加熱食か?生食か?骨は食べさせるか?とか
いろいろ、いろいろ、主張と理屈と葛藤が渦巻いてるんですが
私は調理上の問題から加熱食で(←毎回野菜きざむのが面倒)

基本は 肉+煮野菜+オートミール を鍋で煮たおじや風

で、毎回の調理を簡単にするために1週間程度のストックを
あらかじめ作っておくわけですが…これが結構大変でね!


∽∽∽∽∽ ある日の牛ミンチ ∽∽∽∽∽

コストコで買ってきた牛ミンチ3kg弱

CIMG1500.jpg 

1回分(約200g)に小分けします
計ってはラップ、計ってはラップ、計ってはラッ…ウンザリ
となった頃にミンチの小分け壁の完成~ あとは冷凍庫へ移動

CIMG1501.jpg

そしていつかのレっちのゴハンに…
「牛そぼろと鶏軟骨入りおじや」
ちょっと子供の離乳食チック?

CIMG1511.jpg


そうそう、カルシウム不足対策として卵殻パウダーも入れていて
ネットで買えるけど自分で作ったらタダやん!というケチケチ根性から
卵の殻も集めています(爆)

CIMG1506.jpg

乾燥させて、ミルサーでガーッ!!

カルシウムのサプリメントをあげたらあっという間にお腹こわして
獣医さんのお世話になったのでね~胃腸荒れるらしいですね


人の食事もそうだけど、日々の食事は「これが正しい」って正解がないもの

栄養は足りているか、かたよりは無いか、量は大丈夫か、健康上の害は無いか
やっぱりドッグフードの方が安心なんじゃないか???そんな不安を時々感じつつ

でも栄養が満たされてるからってそれが完全食か?という疑問も抱きつつ

情報に踊らされ、正解を求めて葛藤しながら
レっちの元気度を目安に日々のゴハンを作っています



関係ないけど、昨日久々に三日月のクロワッサンを買ったよ

CIMG1711.jpg

いつの間にか東京に進出してて驚いたけど、やっぱり美味しい~
高カロリーな味がしました(笑)




あっ!今回レっちの写真が無いし!!
…………別に、いいか(笑)




レっち地方のお天気

プロフィール

レノママ

Author:レノママ
ボーダー多頭飼いはじめました。
2ニャン2ワンと暮らす楽しくて毛だらけの日々
九州のはしっこで元気にやってます

レノンのお里

el viento

ボーダーの遺伝性疾患と真剣に向き合う信頼できるブリーダーさん。愛犬にはまず元気でいて欲しい…そんなオーナーの想いに応えるため日々努力されてます。     可愛いボー写真もいっぱい~

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © レノママ
